TOP INTERVIEW HIKARU NAKAMICHI
In the case of sales

夢は
女性チーム結成

セールス

PROFILE 2015年度 新卒入社 第2営業部 中道 ひかる

現在の仕事内容

研修後の仮配属から現在まで、既存のお客様を担当する今の課に所属しています。
最初は小規模なお客様の担当から始まって、今では県内に支店を持つ企業の本社を担当させていただくなど、経験を積むにつれてだんだんと任されるお客様の規模が大きく変化してきました。

  • どんな就職活動をしていましたか?

    私は東京の大学に進学していたので、最初は東京で働こうと考えていました。しかし就職活動中ふと福井に帰った時に、福井の暮らしやすさや人のあたたかさを感じ、やはり地元で暮らそうと思ったのがUターン就職を決めたきっかけです。ただ東京-福井間は距離があり交通費も高いので、毎週末福井に通って就職活動をする生活は正直大変でした。なので短期集中で早く内定を得る、という確固とした目標を掲げて活動していました。
    東京の就活生は全員がライバルという感じでキビキビしていましたが、福井で就職活動するようになって、合同企業説明会などのイベントなどに参加するとみんな緩やかな雰囲気で少々驚いたのも事実です。
    そんな中で、自分はできるだけ多くの採用担当者に会い、興味がないかなと思った業種でもすぐに切り捨てずチャンスは多く持つようにしていました。なのであえて業界研究などはせず、自分の視野を狭めずに就職活動をしていました。

  • 今まで仕事で挑戦したこと

    だんだんと仕事に慣れてきてからは、先輩方から教えていただいたやり方をそのままやり続けるのではなく、自分なりの仕事の手法を確立して逆にそれを会社の方に浸透させる、ということを意識してきました。
    入社してから今までの数年間を振り返ってみても、こうすれば売れるといった定型の手法がずっと通用するわけではなく、お客様から求められるものも常に変わってきていると感じます。私は好奇心旺盛で変化を楽しめるタイプなので、従来のやり方にとらわれず、常に新しい方法をどんどん見つけてアップデートしていくようにしていました。

  • 自身のキャリアアップについて

    今後の自分というよりは、将来的に女性の営業をたくさん増やして男性にも負けないような売上を上げられるチームを作ってみたいという夢があります。
    女性には細かいところまで行き届いた気配りができる良さがありますし、女性同士ならではの連携の良さやまとまりも期待できると思います。
    私は仕事をきっちり切り上げて早く帰るタイプなので、女性チームができた暁には全員就業時間中にしっかり仕事をして定時ぴったりに帰る、という確固としたルールを作ります!
    どうしても女性は働き方や業種が限られるように思われがちですが、こういう働き方もあるんだよ、といった道を自ら作っていける女性営業になっていきたいと思っています。

2020年2月時点の所属部署に基づく内容です。

Recruit

なりたい自分になるためのフィールドへようこそ。
あなたの挑戦、受付中。

新卒採用

今すぐマイナビでエントリー

中途採用

いつでもだれでも挑戦可能!

Contact

お電話でのお問合せ受付 8:30~17:30

0776-34-3666