TOP INTERVIEW SHOHEI FURUYA
In the case of CE

安心のパートナーを
目指して

カスタマー・エンジニア

PROFILE 2018年度 新卒入社 第2サービス部 古屋 翔平

現在の仕事内容

カスタマー・エンジニアとして約100社、複合機台数120台程度を担当しています。複合機のメンテナンスのみならず、PCやサーバー等の保守や、ネットワーク周りのメンテナンスも行っています。時には営業と共に提案することもあります。

  • 就職活動でどうして当社を志望しましたか?

    大学で情報工学を専攻しており、学んだ知識を生かした職業に就きたいと思い活動していました。さまざまな企業を見てみましたが、情報系だとプログラマーやシステム・エンジニアといったどちらかというとずっとデスクでパソコンに対峙する仕事が多く、プログラマーとして内定をいただいたものの、自分には向いていないのではないかと就活を継続していた時に当社に出会いました。当社のカスタマー・エンジニアは、お客様先に足を運び保守修理、時には提案もするので、学んだ情報系の知識・スキルも生かせ、コミュニケーションも取れる職業だったので、自分に合っていると思い入社しました。

  • 会社や部署、仲間の雰囲気は?

    4月1日の入社当初から、先輩社員が気さくに話しかけてくれ、ホッとしたのを思い出します。私の仕事であるカスタマー・エンジニアは、技術的な知識や技能を習得することを求められるため、仕事に慣れるまでは分からないことだらけです。その都度、上司や先輩に質問することとなりますが、嫌な顔ひとつせず熱心に教えてもらえます。時には、人生の先輩としてのアドバイスを貰うこともあります。
    そんな上司、先輩に早く追いつこうと頑張りつつ、入社してくる後輩にも自分がしてもらったように熱心にアドバイスしたいと思っています。

  • 印象に残った仕事のエピソード

    複合機の調子が悪いとのことで、お客様を訪問した際のことです。先ず、不調の原因を突き止めるべくトラブルシューティングするのですが、なかなか原因に辿り着けず長時間複合機を止めてしまいました。先輩エンジニアに応援を頼み、最終的には問題なく稼働するようになりましたが、長時間複合機を止めてしまったことでお客様業務に大きなご迷惑をおかけしたことをお詫びしました。てっきりお叱りを受けるものと思っていましたが、お客様は「いつも福井ゼロックスさんを頼りにしているから問題ないですよ」と言ってくださったことが印象に残っています。
    これも先輩社員が築き上げてきたお客様との信頼関係があるからこそであり、その信頼関係を維持し、より良好な関係を構築したいと強く感じました。この出来事が今の自分のモチベーションにもなっています。

2020年2月時点の所属部署に基づく内容です。

Recruit

なりたい自分になるためのフィールドへようこそ。
あなたの挑戦、受付中。

新卒採用

今すぐマイナビでエントリー

中途採用

いつでもだれでも挑戦可能!

Contact

お電話でのお問合せ受付 8:30~17:30

0776-34-3666